カテゴリー
お仲間告知板

握り墨づくりと新春書き初め@築地本願寺 和田堀廟所

平井裕善
(築地本願寺和田堀廟所)

2019年、新年を墨づくりから始めてみませんか?

和田堀廟所では、1月6日(日)に「お寺で墨づくり&書初め」と題しイベントを開催いたします。
時間は13時~15時、受付開始は12時45分を予定しております。開始前と終了後に仏さまへのお参りもございます。

「墨」というと、思い出されるのはお習字の時間に硯の上で磨ったカチコチのものではないでしょうか(上にあるイメージ画のような)。

でも実は、生の墨は柔らかくて温かく、なんとも不思議な感触をしているのです。

今回は、前半に奈良の錦光園より職人である七代目長野睦氏をお呼びし、教えてもらいながらご自分の手のひらで生墨の柔らかさ、温かさを体感いただきます。作った墨は、もちろんお持ち帰りいただけます!

後半は、つくった墨ではありませんが実際に墨を磨って、新春書き初め大会を開催します。
新年の抱負を書くもよし、ぱっと頭に浮かんだ言葉を書くもよし。

こちらも書道の師範である櫻井慈雲氏をお呼びしているので、指導してもらいながら書くこともできます。櫻井先生は、築地本願寺にて書道教室「六書会」も主宰しておられる先生です。

子どもの皆さまは、先生に指導してもらいながら冬休みの宿題を書くのもいいですよ~!
子ども向けイベント、となってはおりますが、大人ももちろん大歓迎!慌ただしい日々の中、たまにはゆっくり机に座って墨を磨ってみませんか。

日本文化の奥深さを味わいにぜひいらしてください!

以下詳細になります。
日時:2019年1月6日(日)13:00~15:00(12:45受付開始)
会場:築地本願寺 和田堀廟所 ※明大駅前から徒歩8分
http://www.wadabori.jp/about/access/
対象:どなたでも ※小学3年生以下のお子さまは要保護者同伴
参加費:大人2,000円・子ども(中学生以下)1,500円
持ち物:マイ筆がありましたらぜひお持ちください(無くても大丈夫です!)

申込方法:以下のフォームよりお申し込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/113fa710600930

注意事項:
・墨を使います。汚れてもいい服装でお越しください。
・開始前と終了後、仏さまへのご挨拶(お参り)がございます。
・つくった握り墨はお持ち帰りいただけます。
お問い合わせ:築地本願寺 和田堀廟所(わだぼりびょうしょ)
03-3323-0321 / wadabori@tsukijihongwanji.jp