カテゴリー
お仲間告知板

Shojin-Project禅僧茶房2018〜コトバノチカラ〜/2月23日~25日までの3日間開催

曹洞宗寶蔵寺住職
野村圭秀

Shojin-Projectによる禅僧茶房2018、サブタイトルは〜コトバノチカラ〜、
いよいよ今月23日〜25日までの3日間開催となります。詳細は↓
http://shojin-project.wixsite.com/zensosabo2018

テーマは「言葉」です。

私たちが何気なく日常使っている『言葉』というのは様々な場面において様々な役割やチカラを持っています。また、自分の発した言葉、人から言われた言葉、行き交う方向も様々です。

著名人の名言であるとか、好きな歌の一節であるとか、諺であるとか、掃いて捨てるほど言葉はありふれていると私は思います。仏教でいえば、お経の中にはお釈迦様はじめ、先人たちからの法(おしえ)が沢山の言葉で示されています。皆様の知るところで『禅語』というものもあります。先人たちがどんな境遇、気持ちで吐きだした言葉なのか、そして私たちはその『言葉』をどう感じて、どう受け止めて生きていくのか。

きっとこの『言葉』というテーマは、私たちの営む、ありふれた日常の中から大切なことに気づかせてくれるキッカケになるのではと期待しております。

パネル展示や坐禅体験、また、ブックカフェでお茶をいただきながら、若い僧侶とお話が出来たりと、百聞は一見に如かず、でございます。気になった方、以前より興味をお持ちいただいている方は是非、足をお運びいただき、実際に禅宗の若い僧侶たちと言葉を交わし、触れてみてはいかがでしょうか。

以下はフェイスブックにある詳細情報からの転載です。

今年も禅僧茶房を開催致します!
今回は会場を上石神井にある古民家レンタルスペースに移し、よりのんびりできるアットホームな場を作りたいと思います!

・今年のテーマは「言葉」
言葉は私たちの生活に欠かすことのできないものであり常に頭を悩ませる存在でもあります。

人間の歴史は言葉の歴史とも言えるかもしれません。

家族や友人、恋人、先輩、後輩、同僚・・・大切な人との間で交わされる言葉は時には喜びや安心を、また時には怒りや悲しみを生みます。

​あの時なんて言えばよかったんだろう。

今ならなんて言えるだろう。

​ああ言えばよかった。

言わなきゃよかった。

​皆様の言葉に対する様々な思いを、仏様はなんとおっしゃるでしょうか?

・充実のコンテンツ
禅僧茶房では様々なコンテンツを通してより一層仏教に親しみをもっていただけます!
今回のコンテンツは
○パネル展示
○手紙つくりワークショップ
○坐禅体験
○ブックカフェ(コーヒー&抹茶、etc…)
その他

となっており、これら全て無料となっています!
日頃坐禅教室やワークショップにお越しいただいている皆様、そして今初めてShojin-Projectの存在を知った皆様、ぜひお立ち寄りください!

情報は随時更新して参りますので、ぜひとも「興味あり」「参加予定」ボタンのクリックをお願い致します。

曹洞宗総合研究センター教化研修部門
Shojin-Project 合掌