カテゴリー
お仲間告知板

東京修行体験 ~都心で仏教修行を体験~

蟠龍寺副住職
吉田 龍雄

【行事概要】
開催日:平成29 年12 月8 日(金)18 時~20 時
会場:仏教伝道センタービル7 階 (アクセス:http://www.bdk.or.jp/bdk/access.html
参加費:1,000 円
定員:30 名

最近、仏教に興味をもってくださる方が、街に増えた気がしています。お寺やお坊さん達が、一見それぞれの宗派や教義と関係なさそうな事も含めて、色んな切り口で仏教を伝えようとしている。そんな働きかけが、ひょっとすると、少しづつ実を結んできたのかもしれません。

興味をもって知っていく。これはとても楽しいことですよね。そこからもう一歩踏み込んで、自分でやってみる。これは楽しさを、グッと深めてくれます。でも、自分でやってみよう!と考えたときに、体験できる場を思いつく人は、まだあまり多くないのかも…。

今回、仏教伝道協会さんの主催で、仏教をお説きになられたお釈迦様が、悟りをひらかれたその日に、日本に伝わる仏教の教えのうちから、坐禅と念仏を体験してみようという講座が開かれます。題して「東京修行体験」。お坊さんがしている「修行」を、構えずに「体験」してみようという試みです。

前半は臨済宗妙心寺派、野沢龍雲寺のご住職でいらっしゃる細川師と坐禅をします。後半は私吉田が、念仏と礼拝をご一緒します。かたや坐りながら心を整え、かたや声を出しながら仏を思う。ある意味対照的であり、ある意味似ています。

修行と聞くと、「なんだか厳しそう…。」「叱られたりするのかな?」なんて心配になるかもしれません。確かに修行は本来厳しい部分もあります。でも今回、厳しさはちょっと脇に除けて、実際に我々僧侶が、日常的に行っている仏教の「行」を、皆さんと一緒に行ってみて、どんな感覚を皆さんがお持ちになるのか?その感覚の元である我々の日常が、皆さんの日常にどのようにつながっていくのか?そんなことを、ご一緒するひと時を通じて感じてもらえるといいなと思っています。

師走の東京で、修行体験してみませんか?

会場は、当仏教井戸端トーク主宰の増田が所属する三田の仏教伝道協会7階です。
臨済禅を指導するのは、この仏教井戸端トークでも3回ご登壇いただき、また一昨日コラムも書いてくださった龍雲寺の細川師です。
そして、念仏は、近い将来仏教井戸端トークに登壇予定の浄土宗蟠龍寺の吉田師です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください