カテゴリー
お仲間告知板

第4回 お寺の窓口会in東京 開催のお知らせ

※注意 お寺さん、お寺関係の仕事をしてる人、あるいはこれから始めようとしている「お寺を盛り上げよう」と考える人向けの勉強会ですので、坐禅や法話等の体験イベントではございません。

お寺の窓口代表
遠島光顕

初めて寄稿いたします、僧侶でお寺の窓口代表の遠島と申します。この度は私が代表を務めるお寺の窓口の定例企画、お寺の窓口会(東京)についてお知らせいたします。

お寺の窓口とは、現在お寺が直面する諸問題、とりわけ人口の減少による過疎地の拡大によって「地域コミュニティーの中心である寺の減少→地域のつながり消滅→仏教界最大の問題」という、こうした問題を少しでも改善するため、「お寺に再び賑わいを取り戻す。」 ”お寺との良いご縁を見つけていただく”ことを目的に設立しました。
https://oteranavi.com/
お寺は、「お寺でできること、やりたいことを情報発信」し、近隣の皆さまには「お寺をもっと理解し、多くのシーンでご利用いただく」。 「お寺の窓口」が、こういったコミュニケーションの一助となることを切に願っています。

第4回お寺の窓口会in東京

タイトル「こころに寄り添う僧侶とお寺」
講師:曹洞宗八屋山普門寺 副住職 吉村昇洋

開催日:2018年2月2日(金)18:30~20:30(開場18:00)
会場:浄土真宗東本願寺派 緑泉寺(東京都台東区西浅草1丁目8)
参加費:2000円 定員:30名(定員に達しましたらお断りすることがあります)
申し込み方法:https://oteranavi.com/topics/detail/95.html

毎回魅力的な講師をお迎えして開かれる、お寺の窓口主催の講演会「お寺の窓口会」。今回は、彼岸寺に長く携わっている吉村昇洋さんが講師をつとめます。

NHK 「ごごナマ」やEテレ「きょうの料理」の講師としてお馴染みの禅僧・吉村さんですが、地元広島県で臨床心理士として精神科病院に勤務する傍ら、全国で心の健康に関する講演を行うなど、様々な分野で活躍していらっしゃいます。

今回の講演では「こころに寄り添う僧侶とお寺」と題して、お寺における心理臨床の実践について語られます。

現実問題として、檀信徒・門徒さまの苦悩にどのように関われば良いのか分からなかったり、「この対応で良かったのだろうか」と、自分の関わり方に自信が持てなかったりする僧侶の方や寺院関係者も多いことと思います。

是非この機会に、その道のプロである吉村さんのお話を聴きに、足を運んでみてはいかがでしょうか?

ご参加のお申込みはこちらからよろしくお願いいたします。
https://oteranavi.com/topics/detail/95.html