カテゴリー
お仲間告知板

またやっちゃう!「輝け!お寺の掲示板大賞2019」7月1日より!

江田 智昭
(仏教伝道協会)

昨年初めて開催した「輝け!お寺の掲示板大賞2018」は大きな反響を呼びました。ご存じない方のために少し説明をさせていただきますが、「お寺の掲示板大賞」とは、TwitterやInstagramにハッシュタグをつけてお寺の掲示板の写真を投稿してもらい、その中から受賞作品を決定しようという実にシンプルな企画です。

昨年第1回の「お寺の掲示板大賞」は岐阜県願蓮寺さんの作品「おまえも死ぬぞ 釈尊」が受賞しました。
http://www.bdk.or.jp/kagayake2018/publication.html

この掲示板大賞はYahoo!のトップニュースになったり、タモリ倶楽部をはじめとした様々な番組で取り上げられるなど、予想を超えて大きな話題となり、TwitterとInstagramで合わせて約700の作品が集まりました。開始した当初は一回限りの企画として想定していましたが、多くの方々からの声にお応えして今年も開催することになりました。

輝け!お寺の掲示板大賞2019 公式ホームページ
http://www.bdk.or.jp/kagayake2019/

【応募要項】
応募開始は2019年7月1日からとなりますが、投稿写真は2019年5月1日以降に撮影したものが有効となりますので、令和に入って撮られたお寺の掲示板の写真であればすべて応募可能となります。気になるお寺の掲示板写真がありましたら、いまから写真を撮りためておいて、7月1日以降にぜひ投稿してください。

寺院関係者もそれ以外の方々も誰でも応募が可能ですので、多くのご応募をお待ちしております。
また、掲示板の写真を投稿する際には、

①撮影したお寺の名前、
②撮影したお寺の地域名(〇〇県〇〇市)
③撮影した日付
④掲示板の文言に対する一言コメント

を必ず忘れないように記載してください。手間がかかって面倒くさい!と思われるかもしれませんが、これらが書かれていなければ受賞の対象作品にはなりません。ご協力の程よろしくお願い致します。

そして、「輝け!お寺の掲示板大賞2019」開始に伴いキックオフイベントを7月16日(火)の18時から東京の仏教伝道協会で開催することになりました。昨年の掲示板大賞2018の受賞者でもあり、数々の話題の掲示板を送り出している和田隆恩さんと松崎智海さんをお迎えして、さまざまな掲示板大賞の投稿作品を見ていきます。また、2人による「お寺の掲示板のつくりかたに関する講演」や「お寺の掲示板を通して仏教に触れるコーナー」など、お寺の掲示板づくしの2時間となります。興味ある方はぜひお越しください!

【キックオフイベントのおしらせ】
輝け!お寺の掲示板大賞2019 キックオフイベント~お寺の掲示板を通して仏教に触れよう!~
開催日時:2019年7月16日(火)18:00~20:00
参加費:500円(要事前申し込み・当日現金にて申し受けます。)
定員:100名
登壇者:和田隆恩 師(広島県 真宗大谷派 超覚寺住職)
松崎智海 師(福岡県 浄土真宗本願寺派 永明寺住職)
江田智昭 (仏教伝道協会職員・掲示板大賞企画者)
会場:公益財団法人仏教伝道協会
仏教伝道センタービル8階「和」の間
〒108-0014 東京都港区芝4-3-14
最寄駅:JR田町駅三田口(西口)より徒歩7分
都営地下鉄三田線・浅草線 三田駅A9番出口より徒歩3分
駐車場設備はございません。公共交通機関をご利用下さい。
アクセスマップはこちらをご参照ください。
http://www.bdk.or.jp/bdk/access.html

【イベントに参加するには】
下記のページから申し込むことができます。
http://www.bdk.or.jp/event-2/kagayake2019-kickoff.html

多くのみなさまのご来場を心よりおまちしております。